会議は「1時間」ではない

 

前職からの癖というか、何も考えていなかったというか、今まで会議(アポイント)は1時間だと思っている節がありました。会議やアポイントは無意識に10:00〜11:00で確保。Googleカレンダーもクリックするとなぜか1時間がデフォルトで確保されますね。

f:id:takumi1105:20170225175144p:plain

現状、あまりにも予定が詰まり過ぎてとうとう会議の時間を「30分」としました。そこから明らかに時間が空くようになったと感じています。

他のことを変えたかというと、やっぱりそんなに変えていないので会議の時間を「30分」にしたことが一番大きいです。

アジェンダは必ず用意する、してもらう

会議を30分にするためには生産性を上げないといけません。そのために会議(アポイント)では事前にアジェンダは必ず用意します。アジェンダを書いていてその会議のゴールを考えた時に、「これ直接今話しに行けばいいのでは?(メールで聞けばよくない?)」となることが何度かあるのでそれだけで数時間の節約になっています。

会議が長くなる特徴に「あ、あとこれってどうなっていたっけ?」という質問がありますね。これが出てくるともう止められません。どんどん長引いていきます。

待てない

さらに追求していくと「本当にアポ必要?」というところになってきました。採用人事として採用向けサービスに問い合わせると必ずアポイントをお願いされます。しかしアポイントを設定すると「アポイント時間」「待ち時間」がどうしても発生してしまいます。長いアポイント時間と同じくらい待つ時間が本当に嫌いです。

例えば木曜15時に媒体に連絡をして、翌週月曜10時にアポイントだと土日を挟んで「合計91時間」待つことになります。これを繰り返すとPDCAの回数が全然違ってきますね。アポを調整する前に必要な情報はメールか電話で聞けばわずか「15分」で済みます。かたやアポを待つと「91時間」。待てない!

f:id:takumi1105:20170225180824p:plain

「15分」の場合と「91時間(5460分)」の場合
今回のうさぎは一味違います。サボらない真面目なうさぎなのです(`・ω・´)キリッ 

最近switchというサービスの成果報酬のみプランを契約しました(まずDBを見るため)電話10分+メール5通で契約まで進める事ができました。アポを打診されたのですが電話+メールで完了できました。営業の方も移動時間なくてハッピー!自分も打ち合わせまで待たなくてハッピー!

何よりあなたの人生の時間を大切にしたい

人間は今もこの瞬間1秒1秒死に向かっています。移動時間や会議時間も大事な取り戻せない時間です。会議は1時間ではありません。15分でも、1分でもいいです。なくてもいいです。できるだけ時間を大切にしていきたいですね。

 

今後もできるだけ会議はなくす方向で、より少ない時間で提案をさせていただくことがあると思いますがご理解いただけると幸いです!!嫌いなわけではないので!w