IT業界のキャリアコンサルならこのへんの歴史くらい知っておかないといけないよという10冊

f:id:takumi1105:20171010193144p:plain

今日のメンバー定例MTG「まずは考える前にそもそものインプットの量を増やさないとあかん」という話をしました。大学3年生の時にインターンを始めてすぐの時にある人から「1週間で10冊くらい本読まないとダメだよ」と言われて約3ヶ月続けた記憶があります。大学生で右も左もわからず「大和証券」を「やまとしょうけん」と言っていたレベルの自分がこうなれたのも電車の行き帰り、ご飯を食べながら、風呂に入りながらとにかく1週間10冊をやりきったからだなぁと。

 

あとこんなブログを以前書きました。これまで何百冊も読んできた中で記憶がある=よかった内容なのでとにかく時短できるかと。オススメ10冊はこれだ!to社員

www.1105.blog

 

DeNAの歴史が学べます。2011〜2014年頃に人材業界から見ていた身からすると本当にすごい会社だなぁと。とりあえず契約書は全てダンボールに詰めて、チェックしないで送り返せば大丈夫ということを学びました(違) 

不格好経営―チームDeNAの挑戦
 

paperboy & co.(現:GMOペパボ)の歴史が学べます。家入さんよりは時間が守れるので自信が湧きます。

新装版 こんな僕でも社長になれた

新装版 こんな僕でも社長になれた

 

エスグラントコーポレーションの歴史が学べます。五反田のオフィスのイメージもとても描写よく書かれています。これ以上はない気もするので、今やっていることが小さく感じます。

グッドウィル・グループ(現:テクノプロ・ホールディングス) の歴史が学べます。芸能関係と・・・現場にいた人に色々聞いてみたいですね|ω・)チラ

「プロ経営者」の条件

「プロ経営者」の条件

 

 楽天の歴史が学べます。1店1店三木谷さんが営業に行っていたり、自分でプログラミングしてサイト作ったり、三木谷さんがやってるんだったら俺なんかもっとやらなきゃ!と思わせてくれます。

楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか

楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか

 

ハイパーネットの歴史が学べます。これはちょっと再度読みたい一冊。 

社長失格

社長失格

 

 リクルートの歴史が学べます。人材業界に携わっていて読んでないのはちょっと・・・|ω・)チラいろんな事件とかがあったりしたけどやっぱり素晴らしい会社です。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21)

 

日清の歴史が学べます。ITベンチャーとはちょっと違いますが、お口直しに。カレーメシとか普通にすごいですよね。

サイバーエージェントの歴史が学べます。読むでしょ。
最近読み返しましたが、刺さりまくりました。 

今でいうとGMOインターネット、サイバード、Klab、ザッパラス、ネットエイジ(現:ユナイテッド)などの歴史が学べます。これは最後に読むと良さそう。上記の全てが繋がってくる感覚を覚えます。5年前に インド一人旅行行った時に読みましたがむちゃくちゃワクワクしました。ビットバレーとかw

ネット起業!あのバカにやらせてみよう

ネット起業!あのバカにやらせてみよう

 

 

ネットエイジに関してはこのブログを参考にしながら読むと最高です。本当にすごいですよね。

takanoridayo.blog.shinobi.jp

ということで「IT業界のキャリアコンサルが必ず読むべき10冊はこれだ」でした。