VoicyとAirPodsが最高の組み合わせだった件

f:id:takumi1105:20180220141728p:plain
 
Voicy調達しましたね。最近聞きはじめたのでなんだかとてもタイムリーでした。

 

AirPodsを買ったのをきっかけにVoicyを聴き始めました。最近facebooktwitterInstagramも動画コンテンツが非常に多いです(今に始まったわけではないけど)自分は電車通勤なので電車内でやっていることと言ったらfacebook見るか、読書するか、1日の仕事の準備するか、作業するかなんですが「これ見たいなぁ」というコンテンツが非常に溜まって臨界点を突破したというのがAirPods購入した最大の理由です。
あと付属のイヤホンを(ノ`∀´)ノ ⌒◯ってしたらコーヒーの中に片耳ダイブしたというのもあります☕️

 

また彼がどこかにいなくなってしまいました(無くなるのはわかってた)

f:id:takumi1105:20180221002436j:image

 

「聴きたいなぁ」と思ったのはこれです。また孫さんがかましてます。ログミーでもよかったんですが、声の熱量というか圧というか、音で聞かないとなんだか理解できない感じがしたので聴いてみました。自分の中の常識が吹き飛んでいきました🌀

 
自分は「効率化マニア」だと思っていて、一石二鳥とか大好きなんですよね。なにかをしながらこれもする。倍の成果を得ることができるというのは本当に大好きです。
Voicyを聴きながら寝かしつけとか、Voicyを聴きながら通勤・移動ができるのも一石二鳥なんでとてもいいです(*゚∀゚*)イイ!!
 
また「耳からの情報収集」というのが盲点でした。
本はたくさん読むのですが、音を聞くというのは会話と音楽、テレビとか以外はあまりなかったわけです。けど歩いている途中に良質な内容の情報を聞けるのは盲点でした。
 
本を読むというのは結構工数がかかって「本を持つ、文字を読む、目を動かす、文字を認識する」みたいな工数がかかるのですが、耳だと「AirPods耳につける、聞く、理解する」という3つの工程くらいでできるわけです。また手は自由に動かせるし、自由に動き回れます。一石二鳥感がとても気持ちいいです。
 
具体的には下記のような感じで昨日は聴きました。1日ですでに合計1時間15分聞いていましたね。
行きの電車10分
駅から会社まで5分
ランチまで行く5分
ランチから帰る5分
帰りの電車10分、
家で片耳で聞く30分
子供を寝かしつけながら聞く10分

よく聞いているのは下記です。

 

一番好きです。歯医者の裏話的な話はとても興味深かったですが全部嘘らしいですよっ


もっともゆるいです。 めだかボックス読みたくなります。

 
声に癒されます。

 

「hey という会社をつくった話」は聞いた方がいいです。

 

人事は必聴!!!!!👂👂👂👂👂

voicy.jp

などなど。

 

課金するのかどうか?

Voicyは現状無料で聴き放題になっているのでむちゃくちゃ多用すると思いますが「お金がかかる場合は?」と聞かれたら自分は課金しても聴きたいなぁと思いますね。無料のこのUXを体感してしまったからには・・・

とくにベンチャー支援家Kさんの話とかは実際にベンチャー支援をしながらいろんな業界の現場の人から聞いた情報を濃縮して話をしてくれているわけです。アポに行ったり打ち合わせしたり本を読んだりした内容をプロの目線で意見も添えて話をしている。その内容を聞けるのであれば「情報収集の外注」だと思えば500円でも、1000円でも、3000円でも費用対効果高いなぁと感じますよね。

 

あとなにより最高なのは1.5倍速、2倍速で聞けることです。アニメを1度に2話ずつ見る人間(時には4話同時見、マジで謎と言われます)にとってはとても効率的でいいです。

 

次はどの声とつながりますか。