「ダメ」という回数が異常に多い

子供が部屋で遊んでいるといじっちゃまずいものって結構あるなぁと。前までは布団の上でコロコロしているだけだったけど、ハイハイができるようになってめっちゃ動くようになったのでさらにやばい。

 

筆頭はティッシュ

f:id:takumi1105:20180410141947j:image

口に入れたら濡れて取れないし、食ったらなんだかまずそう。ダンボールやプリントやチラシなどの紙類もやばい。この前ダンボール食っててちょっと喉につまりそうになっていたこともありました。

 

電源もそう。なのでこれは100均で電源カバー買った。

f:id:takumi1105:20180410141959j:image

iphoneはもはや防水なのでベロベロいっちゃってます。トイレより汚い!?とかありますけど、そんなこと言ったら大人はみんな感染しまくてやばいはずので、もはやそのへんは適当。細菌に強くなれ!

artroot.jp

 

行って欲しくない場所、開けて欲しくない引き出しも動くようになって「ダメ!」と頻繁に言ってしまっているなぁと。歩くようになったら引き出しに開けられないようなこれを買わないといけないのかなぁ 

 

いろいろありますが、「ダメ」という回数が異常に多い、そう思ったんですよね。でもこれって大人の都合であって(まぁダンボール喉に詰まらせるとかだめだけど)、子供にしたら「好奇心赴くままに!」という感じなので別にダメじゃないはず。鼻セレブとか甘いからうまいし。食ったことはないけど舐めたことならある(`・ω・´)キリッ

 

「ダメ!ダメ!」って今考えるとすごい窮屈だし、なんで大人の都合で怒られ口調で言われなきゃいけないんだろう?という疑問が湧いてきました。

 

なので極力カバーつけるとか、ベビーガードとかすべきだなぁと。自分も感情的に怒りたくないし、怒っているのを聞くのも嫌だしなぁ。

 

できるだけ「ダメ!」と言わない生活にしていきたい。TIPSあればぜひご教示ください(*・∀・)尸尸