「メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間」を読んだ

f:id:takumi1105:20181206093356p:plain
 
メルカリ  希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

 

 を読みました。

 

たぶんうまくいくと思うけど、濱ちゃんがやらなくても誰かがやるよ

すごいコンテキスト感。何年ものやりとりとか、何度も面談したり色々あったんだろうなぁと思うぎゅっと感が面白かったです。

 

会社のミッションとバリュ ーを決めましょう

理念・ミッションを詳しく書いたブログはとても読まれているなと感じます。あと理念・ミッションに共感して面接に受けにきてくれる方は一緒に働きたいと思う人が非常に多いですよね。

 

個人に依存せず 、求心力を高めるしかけが必要だ

divも年明け100人を超えるので、しかけを黙々と作っています。

 

スウェ ーデン出身のジョン ・ラ ーゲリンが初めて山田に会ったのは 2 0 0 7年ころのことだ 。

ラーゲリンさん含む小泉さん、濱田さん、伊藤さん、松本さんなどなど、採用に繋がりすぎでは?すごい。未来から見ればそりゃそうなんですが、山田さん的には採用するために人脈を広げていったわけではなさそう(どうなんだろ)だけど、本当に未来はわからんなぁ、今出会ってる人とも将来仕事するなぁと。

 

濱田は山田の仕事ぶりを見ていて不思議に思うことがあった 。とにかく細かいことを含めて様々なことに気づくのだ 。 「なんで色々と気付くのですか 」と尋ねると 、山田が答える 。 「だって僕 、基本的にやることないから 」 「濱ちゃんも早く暇になることで 、色々と気付くようになるよ 」 

最近は任せられるようになってからより上位の仕組み作りや、まだ出来ていないところに気づくことができるようになってきた気がします。結局暇になっても仕事を見つけてしまう性分なので、あえて暇を作る(誰かに任せる)ことでヒントが得られるなぁというのがこの文章で背中を押された感あります。「暇」についてはまた別で書きたいことがある。

 


メルカン含め、メルカリの記事めちゃくちゃ読んでいたので、既視感がすごかったですが改めてストーリーとして読めて良かったなぁと思いました🙆‍♀️

 

年末の大掃除に大活躍しそう📦

 

メルカリ  希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間

メルカリ 希代のスタートアップ、野心と焦りと挑戦の5年間