2016-01-01から1年間の記事一覧

「執行役員」就任のご報告

7月9日(土)の総会にて全体発表を行ったので、ご報告をさせていただきます。2016年7月1日に株式会社divの執行役員に就任いたしました。入社して1年5ヶ月、ものすごいスピードで毎日が過ぎてあっという間。という感覚とまったく経験のない様々なことを経験した…

メルカリ採用とdiv採用の違い

どうも新米人事の張ヶ谷です。メルカリの石黒さんがSlideShareでスライドをあげていました。 20161013 doda recruiters_mercari_ishiguro 「メルカリがこんなにやっている。うちみたいなベンチャーはもっと考えて、行動してを繰り返していかないと採用なんか…

Wantedlyスカウトメール晒す

人事業務属人化シリーズに「スカウトの雛形」というのがあると思っています。正解はないと思いますが、ゼロから考えるよりみなさんが考えに考え抜いた「スカウトの雛形」があればこれから人事をやる人に優しいなーと思ったので自分のお送りしてるスカウトメ…

「人を見る目」ありますか?

採用人事になるにあたって、「ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える」を改めて読み返しました。あなたは「人を見る目」ありますか? ■「確証バイアス」 面接の最初の3-5分(あるいはさらに短い時間)で大半の評価が決まること、残りの時間…

採用人事として一番最初にやったこと

今週から採用を始める時に「どうしよう?どうやっていこう?」と思って個人的に決めてやったことを備忘録的に書きます。 ■採用アドバイザーをつけました。 今後、採用だけでなく組織創り全体に一層のドライブをかけるため、多くのスタートアップの創業に携わ…