2017-01-01から1年間の記事一覧

1回の面接に「20万円」かけられますか?という話

口説くために往復20時間、合計20万円かけて会いに来てくれた いつまでも待つよ、と言ってくれて本当に3年待ってくれた、そしてその間何度も会ってくれたし、何度も口説いてくれた まったく興味がなかったけど、話をするうちに興味を持った、20人くらい会った…

【1回開催で1内定】Rubyエンジニア向け企業説明会、座談会の運営はこうやってます。

Rubyエンジニアの紹介をしているTECH::EXPERTでは企業説明会、座談会を毎週水曜日に開催しています。営業先や参加した人事の方々に直接話すと「むっちゃいいですね!」という反応をもらうのですが、まだ参加されていない方々には魅力が伝わりきれていないと…

スマホで仕事をする12個のコツ

昨日の朝に「スマホで仕事、どうやってやっているんですか?」と聞かれたので書きます子供が生まれて物理的に時間制限がかかり、何としても生産性をあげないといけなくなったため、異動時間中・家で仕事はパパッとできるようにしました。 だれかのなにかのた…

28歳の抱負は「3つの他者貢献」

11月5日に28歳になりました。27歳はなんといっても結希(ゆずき)、翠希(みずき)が生まれた事が一番のトピックです。もともと子供が好きだったとはいえ、これほどまでに好きなのかと自分でも驚いてます。 28歳は「他者貢献」を意識していこうかなと|ω・)チラ …

「それ、そもそも必要?」と言える勇気

仕事をしていて、「ゼロベースで考え直す」ということは定期的にやらないといけないことだと考えています。それは経営に近いほど考える時間を取って、現状を疑い、より成果の出る方法を考えなおさないといけません。調子がいい時はどうしても「このままでい…

IT業界のキャリアコンサルならこのへんの歴史くらい知っておかないといけないよという10冊

今日のメンバー定例MTGで「まずは考える前にそもそものインプットの量を増やさないとあかん」という話をしました。大学3年生の時にインターンを始めてすぐの時にある人から「1週間で10冊くらい本読まないとダメだよ」と言われて約3ヶ月続けた記憶があります…

組織の毒薬

組織の毒薬 サイバーエージェント副社長の社員にあてたコラム (NewsPicks Book) 作者: 日高裕介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 【こんな人におすすめ】 ・社会人3〜5年目で一定の成果が出せる…

【人事異動】エンジニア紹介、はじめました。

エンジニア紹介、はじめました。 2017年8月15日よりエンジニア紹介事業部門の責任者になりました!!もともと幹部人材の紹介をやっていた頃から感じていた「若手エンジニアの人材不足」という大きな課題解決ができそうでとても楽しみです! エンジニアが学習…

採用媒体にお願いしたい「アーカイブ機能」の話。

個人的に採用業務において本当にどうにかしたい問題の1つに「アーカイブ機能」があります。普段の仕事において「受信ボックスは空にする」というのは当たり前にやっているのですが採用媒体においてアーカイブ機能がないというのが「連絡の抜け漏れ」「レス…

「生産性が低い」と感じた自分の反省4つ。

双子が生まれて、定時(18時)にさっと帰るスタイルが板についてきましたε=ε= ヘ( `Д´)ノまぁ帰りの電車の中でも仕事できるし、家帰ってもミルクあげながらslackは見てるしで仕事はしてます 最近「生産性低かったなぁ」と反省したことがあるので参考までに。 そ…

【月30時間節約】人事業務で時短できた「8つの方法」を共有します!

育児ブログ、赤ちゃんの写真ばっかり投稿しているので「仕事もしているよ!」ということを示すために人事の時短で取り組んでいることをまとめます|ω・)チラというのもこの前相談を受けたので、改めてやっていることをまとめてみました。月40件の面接をしている…

【完全勝利】アップリカのユラリズムが最強だった。

赤ちゃん本舗のセールがあったので即決で買いました!3万7000円!毎週赤ちゃん本舗で合計7万を超える買い物してる気がする、、、 しかし!育児をいかにサボれるかが大事なので、投資です!(白目) アップリカ 電動ハイローベッド&チェア ユラリズム オート HI…

【子育て悩み相談】寝る時間の確保どうしてます?

最近の鳴き声は怪獣並みです これまでで効率化したこと ミルク作る時用に保温ポットを購入。すぐ冷める用に冷たい水も用意→ミルク作成時間が5分から30秒に改善! コンビ 調乳じょ~ず 70HW 出版社/メーカー: コンビ 発売日: 2008/07/25 メディア: Baby Produc…

【共有】2017年内の土日祝は「全て予定あり」となりました。

2017年の土日及び祝日は「全て予定あり」となりました。その予定は「妻とのアポのため」です! 双子(ゆずき、みずき)が6月6日に産まれ、約3週間が経過しようとしています。子育ては想像を遥かに超えるレベルで楽しいし、子供に教わることは本当にたくさん…

「今の10倍」ってなんでしょう?

突然ですが、「今の10倍」ってなんでしょう?今やっている仕事の10倍ってどんな状態でしょう?10倍を実現したら次は?10倍を実現する方法はなんだ?という問いを今回は。 採用の場合 ソフトバンクの新卒採用人数は300名以上。ユニクロのファーストリテイリン…

【張ヶ谷式】採用人事における「数値分析」から「打ち手出し」までの7ステップ

この度数値分析を引き継いでいくことになったのでまとめることにしました。張ヶ谷の基本スタンスは「自分が死んでも回る組織」にすることです。何かしらのヒントとして今後も活用いただきたいと思って書きました。 もし下記のステップにおいて「ここもっとい…

「朝令暮改だ!」と感じたら、自分を疑え

戦略プロフェッショナルが面白い。マーカーが止まらない。 戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫) 作者: 三枝匡 出版社/メーカー: 日本経済新聞社 発売日: 2002/09 メディア: 文庫 購入: 35人 クリック: 506回 この商品を…

サイボウズ 人事制度の「目的」はなにか

チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか 作者: 青野慶久,疋田千里 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を…

【ネクスト→LIFULL(ライフル)】「人事」ではなく「経営者」が読むべき理由

日本一働きたい会社のつくりかた 作者: 羽田幸広 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/04/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだ(*・∀・)尸尸 「人事」ではなく「経営者」が読むべきだと改めて思いました。著者の羽田…

「ヤフーの1on1」を読んだ(*・∀・)尸尸

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 作者: 本間浩輔 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだ(*・∀・)尸尸 大事なのは時間ではなく「頻度」 自分は…

人で「業績」をあげる

人事になり半年が経過しました。様々な人事業務を進めてきたところで「アウトプットばかりだなぁ」と感じ始めたので読書再開しました。急激に成長を続けていて、参考になりそうなサイバーエージェント曽山さんの本を読みました。 クリエイティブ人事 個人を…

その情報、「いくら」ですか?

社員に「どのように情報収集しているんですか?」という質問をいただいたので、たしかにどうやっているのかよく理解していなかったのでまとめてみました。 情報はお金を払って仕入れる note.mu 全て上記のブログに書いてありますが、情報は身銭を切って買え…

会議は「1時間」ではない

前職からの癖というか、何も考えていなかったというか、今まで会議(アポイント)は1時間だと思っている節がありました。会議やアポイントは無意識に10:00〜11:00で確保。Googleカレンダーもクリックするとなぜか1時間がデフォルトで確保されますね。 現状、…

「100時間節約」する読書法

年間100冊以上の本を読みます。新卒の時に明らかに知識が足りなかったため本を読みまくりました。週に10冊。これを3ヶ月やり続けました。 しかし本はただ数を多く読めばいいというわけでもありません。大事な事は「良い本を読むこと」です。 オススメ本を読…

【早起きしたい人必見!】めざましカーテン「mornin'」買ったよ。

「朝、早起きするのが苦手」 27年間朝早起きするのが本当に苦手でした。どうしたら早起きできるのか考えていた時にこの動画を見て、「これだ!」と思ってノータイムで購入してみました。よかったこと、これは・・・と思ったことがあったのでまとめてみます…

財布を持たないで5年経過した

約5年前に一人でインドに行った時に、見知らぬインド人にインド人「その財布カッコいいからくれ!(友好的)」張ヶ谷「いいよ」 と伝えてあげたっきり、財布を持つ生活をやめました。基本的にズボンのポケットにお札と小銭と身分証明書とクレカが入っている…

1人目の人事は「いつ」採用するか?

株式会社divの張ヶ谷です。2016年10月から人事になり3ヶ月。様々なことに挑戦してきました。事業計画の作成、面接フローの構築、組織図の作成、母集団形成、アドバイザーの起用、ワークサンプルの実施など挑戦したことは数知れずです。 昨晩、1月6日(金)22時…