2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりの悩み、解決法知っている方いませんか?

2010年だったかと思いますが、ある車の事故で背中を痛めて以来クセになっています乗っていた車はキャラバンで、高速道路から降りるときに雨だったのでスリップしてガードレールに豪快に正面衝突!車内の椅子が折りたためる椅子だったので、衝突した衝撃…

元トレタ広報のでんさんのブログが必読だった件

昨日ちょっとエゴサーチする機会があって見つけた元トレタの田さんのTweet。「トレタを退社します」というブログをfacebookでシェアされていて見ていたのでシェアされていてなんだか嬉しかったです。 ブログの存在自体は知っていたのですが、改めて読む機会…

その仕事に「信念はあるか」

今日は午後から作業中心の仕事だったのでTECH::CAMP渋谷校で作業していました。またどんな方が通っているのか、どんな感じになっているのかが気になったので現場を見ていました。 18時30分くらいに大学生2人が突撃アポ。彼ら曰く、あるプログラムで「サービ…

営業マンは面接で自分という「商品」を売るのは苦手

昨日のランチの時間に、たまたまオープンスペースで一緒になったMさんと話していてなるほどとなったことがありました。それは営業の人は「自分を売り込むのが苦手」ということです。特にこの傾向が強いのは「初めて転職」の場合ですね。2回目からはなんとか…

双子からのウイルス感染防止オススメはこれ。

「双子だからシンクロするんですね!」とよく言われるんですが、そもそも月齢が一緒だったら基本的にはシンクロしますよ!そして二卵性の双子なのであまりシンクロすることは実はあまりないです!という話をよくしていますが、やっぱり風邪を引くときはいつ…

週刊東洋経済を「過去3年分」調べてみた。

これまでに東洋経済には何度か掲載していただきましたが、改めて広報になってから雑誌について調べてみたくなったので調べてみました。また 彼を知り己を知れば百戦殆うからず ということで、過去3年分の特集はどんなテーマが組まれていたのかを調べてみまし…

エンジニア採用の「ペルソナ」はどこまで作ればいいのか。

採用に関しておそらく一番最初に実施するであろう「ペルソナ作成」について今回は書いてみようと思います。また「エンジニア採用が難しい」ということはよく言われているので「エンジニア採用におけるペルソナ作成」に関して。しっかり手順を追って、適切な…