2019-01-01から1年間の記事一覧

組織の余剰20%

2019年は2度の組織強化をしてきました。1つはセールスチーム、もう1つは11月に戻ってきた人事チームです。セールスは10名→30名、人事は7名→15名(1ヶ月で倍に!)の規模です。組織強化をする時に意識をしている「余剰20%」について書きます。 組織とは そもそも…

「諦める力」とはなにか

メンバーとの1on1で話をしている時に「結構自分はあらゆることを意図的に諦めているなぁ」と思ったので書いてみたいと思います。 「諦める」という言葉はなんだか「途中で後悔して辞めた」「逃げた」みたいなネガティブな雰囲気を醸し出しているので、ダメな…

誰でも今日からできるタスク管理

タスク管理について聞きたい!という要望をもらったのでまとめました。書いてみて思ったことなんですが、至ってシンプルなことしかしていません。なんか本当に仕事してるのか?くらいのレベルなので参考になるのかわかりません。 一応四半期の評価では「div…

提案を通す文章の書き方TIPS

書く技術・伝える技術を読んでもらって提案文章をリアルな課題でやってもらう、というワークを部下(合計10名弱)に実施しました。フィードバックをした時に「共通して指摘してるなぁ」と思った部分があったのでまとめです。 以下の内容は本を読んでいないとわ…

「提案が通らない」の原因

上司が話を理解してくれない、提案したアイデアを承認してくれない、提案に対して何回も「これはどういう意味?」と確認をもらうことがあるという人は少なくないと思います。提案が通らない原因は意思決定に必要だと考えている部分の上司と部下の認識の違い…

仕事ができるできないの一線

仕事ができるできないはかなり変数があると思うのですが、自分が一緒に働いていて「この人仕事できるなぁ」と感じるタイミングはいつも「こうしたい!」と言っている人だと感じています。 「こうしたい!」とはなにか 例えば「販売戦略をこうしたい!」「◯◯…

【3回目】目からウロコのコーチングを読んだ

目からウロコのコーチング なぜ、あの人には部下がついてくるのか? PHP文庫 作者: 播摩早苗 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/11/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 1on1を何度もやってきているので、改めて改善するために読んでみ…

上司は驚くほど「なにも覚えていない」

「張ヶ谷は記憶障害なんじゃないか?」と思われているかもしれない。部下から「前に言ったじゃないですかー」と言われるし、「そもそもこれってなんの話だっけ?」と確認をすることがよくあります、本当によくあります。 けどこれは理由があること(決して言…

【リーダー初心者向け🔰】メンバーからリーダーになると必ず陥る課題

1on1をする中で、メンバーからリーダーに役割が変わった時に必ずと言っていいほど相談される内容があります。それは「何をしたらいいかわからない」です。さらに付け加えると「何をしたらいいかわからないから不安。リーダーに向いてないんじゃないか?メン…

先着3名!ポートレート撮影させてください!

ハマりにハマっているカメラ。もっとうまくなりたい。カメラはとにかく場数が大事なのですが、子供の写真ばかりになっているので大人の方で「写真撮ってほしい!」という方がいればぜひ撮影させてください。先着3名!無料です! 依頼は下記まで直接連絡くだ…

【脳ドック】再検査は「経過観察」

ということで再検査に行ってきました。結果からいうと「経過観察」ということになりました。悪性ではないので1年後に再検査を行う感じです。再検査は約1時間30分で6000円でした(時間、金額は検査の内容による) 結果は残存胸腺/胸腺過形成の疑い 先生からのコ…

【29歳、初めての脳ドック】結果は「精密検査が必要です」

Merye Inc Co-Founder/CEOの表さんの下記のブログを読んで絶対に行こうと思って行ってきました。 行ってみた感想ですが、絶対に行った方がいいです。死ぬリスク下げましょう。 妻の父親は5年前に脳出血で倒れています。現在は歩けていますが、右半身が思うよ…