Wantedlyスカウトメール晒す

人事業務属人化シリーズに「スカウトの雛形」というのがあると思っています。正解はないと思いますが、ゼロから考えるよりみなさんが考えに考え抜いた「スカウトの雛形」があればこれから人事をやる人に優しいなーと思ったので自分のお送りしてるスカウトメールを公開しようと思いました。誰かの参考までに。

GithubにてHR_methodを書き貯めていこうと思います。オープンなものなのでGithub登録していない人は登録して是非参加してください!使ったことない人事の方は是非この機会に使えるようになりましょう!そんなに難しくないです。

https://github.com/takumiharigaya/HR_method/issues

「New Issue」を押して、今送っているスカウトメールの雛形をコピペすれば良いだけです!日々送られてくるものも随時追加していこうと思います。

使い方をもっと勉強したい!という方は是非TECH::CAMPへ|ω・)チラ

Wantedlyスカウトメール晒します。

【◯◯◯◯◯◯◯◯のご経験拝見いたしました!】

株式会社div執行役員の張ヶ谷です。
弊社はTECH::CAMPというプログラミングスクールの運営をしております。webコース(RubyPHP)、iOSコース(Swift)、VRコース(Unity)を提供しており、東京、大阪、福岡に学習スペースを有しています。

【TECH::CAMP事業トピック】
・前年と比べ成長率250%以上で売上・受講生ともに成長しております。
・国内及び海外での拠点開設を進めていく予定です。
・上場に向けての体制構築
・エンジニア紹介事業の拡大
・ITに関連した新規事業の創出
などなど今後拡大していく中で、各事業の責任者ポジションを担っていただける方がいない状況です。
◯◯◯◯◯◯でのご経験から是非一度お話したいと考えてご連絡いたしました!
------------
ここにコメント20文字以上、100文字までを記載
------------
オフィス見学やskypeでの打ち合わせなど形態は問いませんのでもし興味がございましたらお話できれば幸いです。

所要時間は15分程度です。

所在地:東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12 新大宗ビル3号館8階どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社div 執行役員 張ヶ谷 080-6671-4945

《TECH::CAMP》人生を変える事業創りに携りたい方、WANTED!
https://www.wantedly.com/projects/71137

こちらの求人でお送りしているスカウトの雛形です。◯◯◯◯の部分にはもちろん文言を追加します。
スカウト手順としては「スカウト条件検索→経歴を見る→スカウト文章の中にコメントを含めて送信する」経歴を見てから約3分では送信完了する想定です。

ポイント1
文章トップに「履歴書見てますよ!」アピール

ポイント2
文章の中に「ここの部分に注目しています!」アピール

ポイント3
skypeでもお会いしてでもとにかく会社説明だけ(15分)でも聞いてほしい。

上記はこの文章の中でも大事な部分だと思っています。

検討の余地あり
以前までは初回スカウト文章の中に下記のように日程も掲載していました。これだと威圧感が出そうなので一旦やめています。みなさんは掲載していますか?通常、メールをお送りする時は1回のメールで日程・場所・持ち物の連絡を完結するように送ります。しかしスカウトでそれをやってしまうとあまりにもクロージングにかかっているような印象を与えてしまうので一旦やめています。日程提示されている方が嬉しいでしょうか?みなさんの意見も聞いてみたいところです。

下記日程でご都合のよいお時間をご教示くださいませ。
10月13日(木)18:00〜19:00スタート
10月14日(金)13:00〜18:00スタート
10月15日(土)9:00〜17:00スタート
10月17日(月)14:00〜19:00スタート
10月18日(火)11:00〜21:00スタート
10月19日(水)11:00〜21:00スタート

所在地:東京都渋谷区道玄坂2丁目10番12 新大宗ビル3号館8階

■経歴は隅の隅まで見てますよ!

以前リクナビのデータベースには数万人に同じメールを一気に送れる機能がありました(ひっかかればラッキー的発想)しかしその機能は本当に短い期間で廃止になり、1通1通しか送れなくなりました。そりゃそうだ。

自分がスカウトをする時は本当に隅の隅まで拝見してからお送りしています。

登録日、ログイン日、勤続年数、なんでこのタイミングで転職をしたのか、この事業のどこの部門でどうしていたのかなどなど。しかし本当に伝わらない。有象無象のスカウトメールに埋もれるのは本当に悲しい。しかしその中でもしっかり届いた方にはその気持ちが伝わればいいなと思っています。

みなさんはどんなスカウトメールをお送りしていますか?

採用人事・事業企画・広報・エンジニア・営業など興味ある方は募集していますので是非ご連絡ください!

https://www.wantedly.com/companies/div

株式会社div 執行役員 張ヶ谷
メールアドレスへ直接連絡する:takumi@di-v.co.jp
電話で直接連絡する:080-6671-4945