メルカリ採用とdiv採用の違い

どうも新米人事の張ヶ谷です。
メルカリの石黒さんがSlideShareでスライドをあげていました。

20161013 doda recruiters_mercari_ishiguro

「メルカリがこんなにやっている。うちみたいなベンチャーはもっと考えて、行動してを繰り返していかないと採用なんかできないな」と思ったので反省としてブログ書きます。

【◯】読みました

メルカリは「この本に書いてあることは全てやろうと思います」と言っていますが、弊社も一緒です。しかしできることの優先順位を考えてまずできるところからやっていこうと思います。すでに複数進めています。

【△】聞けていない

毎日楽しそうに仕事はしています。みんなそれぞれミッションを持って動いているのでとても真剣に新しい施策にチャレンジしています。しかし本当に「心から」思えているかは聞いてみないとわからないなーとふと思いました。
社員も15名とまだ少ないので話を聞いてみようと思います。そこから改善をしていかないとそもそものリファラルが生まれないので。

【×】できていない

「全部やるべき!」とまではメルカリとdivでは会社が違うので違うところはありますが、最低でも「採用管理」「会食進捗の確認」「OKR(目標設定)」などは今あるものをさらにブラッシュアップをしていこうと思います。もしよかったら数値管理のフォーマットや採用管理はどうやっているのか話を聞きに行きたいです。

【◯】ブログ始めました。

とにかく「株式会社divが採用をしている!」ということを世の中に伝えていかないといけないと感じて少しでもできることはないか?と考えたときにブログはやろうと思いました。また次のスライドに「勝つフィールドで勝つ」という別のスライドがあります。勝てるフィールドはどこだろう?というのは見極めて書いていかないといけないなーと感じました。メモ書きするか。

【△】まだまだ

本気でコミットするようにこっちから社内にアプローチをしていきます。採用+リファラルを始めてこの「タレントプールの構築」は本当に大事だなと感じています。そもそもなにもないベンチャーは「採用始めるぞ!」となったときに「あれ、どこに優秀な人っているんだ?」から始まると思います。これをどう意識して、初期から始めていくかが大事だったんだなーと反省しています。しかし今気づいたので今からしっかりやっていこうと思います。

【アクション】
・社員に働くを「心から」楽しいと思えているか聞く
・「採用管理」「会食進捗の確認」「OKR(目標設定)」をさらにブラッシュアップする
・経営陣から採用にコミットするように促す
・勝てるフィールドはどこかメモ書きする

むちゃくちゃ参考になりました。スライド上げていただきありがとうございます。(こういうのもシェアされて採用ブランディングになるんだもんなーすごい)
iphone7に変えたタイミングでiphone5Cをメルカリで販売したんですが販売までが本当にスムーズで感動しました。本当に違和感ゼロでしたね。見習うところばかりです。

参考になるのでみなさんも是非ご覧ください。
20161013 doda recruiters_mercari_ishiguro

採用人事・事業企画・広報・エンジニア・営業など興味ある方は募集していますので是非ご連絡を!

https://www.wantedly.com/companies/div

株式会社div 執行役員 張ヶ谷
メールアドレスへ直接連絡する:takumi@di-v.co.jp
電話で直接連絡する:080-6671-4945