その情報、「いくら」ですか?

社員に「どのように情報収集しているんですか?」という質問をいただいたので、たしかにどうやっているのかよく理解していなかったのでまとめてみました。

f:id:takumi1105:20170305130746p:plain

情報はお金を払って仕入れる

note.mu

全て上記のブログに書いてありますが、情報は身銭を切って買えるかどうかが本当に大事です。100万円で情報が販売されていたとして、1億円手に入れることが確実であれば迷わず書いますよね?

 

そもそもなんで情報収集が必要か

情報収集する目的は「より効率よく目標達成するため」です。どんな情報も「このアイディアは目標達成に使えそうかも?」とか「こういうやり方があるのか!」とかそういう風に情報を収集していくと目標達成におけるアイディアがどんどん生まれてきます。
目標をしっかり持っておくことが大事ですね。 

 

どうやっているのか

お金を払って情報を買う

・決算が読めるようになるノート(月1000円)
・NewsPicks(月1500円)
・Umeki Salon(月1000円/初期だったので。現在入会は月4000円です)
今月額で課金しているのは上記です。またよくnoteの有料記事を買ったりして読んでいます。

お金を払って専門家(経験者)に聞く

人事を初めて一番最初に行ったのは「採用アドバイザー」にお願いしたことです。もちろん有料です。しかし約半年経過をしましたが本当にやってよかった!支払い以上の価値を体感できています!自分でコツコツ考えるのも大事ですが、経験をしてきた方に話を聞いた方が早い場合は多々ありますね。タイムチケット、ビザスクとかは本当にいいサービスだと思っています。

www.1105.blog

オススメされている本を買う
以前ブログを書いたのでこちらをご覧ください!

www.1105.blog


これは無料!著名人をfacebooktwitterでフォローする。流れて来る記事を読む。

著名人って自分より全然情報が早いんですよね。すごい勢いでリツイートしていたりします。なのでその中でもリツイートする(価値がある)情報を得られるのでフォローしています。特にgumi国光 宏尚さん、LINE田端 信太郎さん、美容師の木村 直人さん、nanapi古川 健介さん、大柴 貴紀さん(調べるお)あたりはとても参考にさせていただいてます。

 

無料だけど最近読んでよかった記事

人事に関する情報収集
現在自分の目標は「採用」です。とにかく「最短で」かつ「最高」の人材を「複数」採用しないといけないわけです。そのために先人がたくさん苦労をして、体験したことを書いています。リファラルや採用手法や面接の方法などとても参考にさせていただいています。

www.wantedly.com

seleck.cc

www.dhbr.net


その他
採用は「商品開発」とむちゃくちゃ似ているところがあるなぁと。どんな人がどんな商品を欲しているのか?というのを企画して、ヒアリングして、広報して、集客する。そういうことをやらないといけません。自分が考える「こんな企業に行きたいと思うだろう」と全然違います。本当に日々びっくりします。そのため商品開発とか企画を考える記事を読みました。明治のザ・チョコレートとかHEART CLOSETとかまじで絶対思いつかないニーズですよね。胸の大きい方々のYシャツの苦労とか本当に様々なニーズというものがあるなぁと(๑´ڡ`๑)(真剣)

logmi.jp

medium.com

www.oricon.co.jp

withnews.jp

 


やっていないこと

日経新聞を読む
LPガスや中東の情勢などに関して読んでも今の仕事に直結しなさすぎるので有料で課金していましたがやめました。時々シェアされてきたネット記事は見ています。
情報交換のお茶、飲み会
アジェンダがないと何を話していいかわからないので参加できないです(´;ω;`)ブワッ
イベントへの参加
聞きたいことがあればサシで、お金を払ってもいいのでじっくり聞きたい派です。
本のジャケ買い
ブログをご覧ください!

こう書いてみるとまだまだできる事はありそうだなぁと感じました。選球眼を鍛えながら投資をしていく必要があるなぁと。

 

www.1105.blog