ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法
- 作者: 本間浩輔
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
読んだ(*・∀・)尸尸
大事なのは時間ではなく「頻度」
自分はヤフーの1on1で推奨されている「週1回30分」の1on1ではなく、「週2回15分(9時45分-10時まで)」の1on1を実施しています。毎回内容は変更しますが「進捗確認」「今週達成すること」「やりたいけど出来ていないことは?」については毎回聞いています。前日か毎朝8時台に電車に乗っているので通勤中にアジェンダを書いてメンバーに送っています。「時間より頻度」というルールに乗っかっている感じですね。
送っている内容は下記。
ヤフーの1on1でも記載のある下記の記述には「(;゚ロ゚)ハッ」とさせられたことがあるので順番を変えてみようかなと思っています。結構進捗確認とかの時間になっているなぁと。。。
・上司が聞きたいことを聞く場ではない。
・「今日は何を話そうか?」から始める。
・進捗確認をする場ではない。
「1on1を実施する役割」と「組織を動かす仕組みを作る役割」
ヤフーの1on1を読んで自分も完璧にマネジメントができているかと言われるとまだまだ。これから様々な仕事経験から学ぶことは多いと思っています。
メンバー、リーダーとして1on1のスキルを身につけると同時に、人事制度を作っていくという「組織を動かす仕組み作り」も人事としての役割なんだろうなぁと感じました。
メンバーからの貴重なアドバイス
定例MTGの際に「今週達成すること」がなくなったのはなんでですか?あれすごくよかったんですよねぇ。やることが明確になって集中できました⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)
という貴重なアドバイスをメンバーから先日いただいた。以前やっていたんですがなぜか消えてしまっていたので先週から復活させました。メンバーからいただく意見もとても貴重な意見だなぁと感じました🙆