個人的に採用業務において本当にどうにかしたい問題の1つに「アーカイブ機能」があります。普段の仕事において「受信ボックスは空にする」というのは当たり前にやっているのですが採用媒体においてアーカイブ機能がないというのが「連絡の抜け漏れ」「レスのスピード」「採用担当の業務量増加」などにかなり影響していると思うんですよね。
Greenの場合
若手が多くて、IT系の人も多い媒体です。数名Greenから決まっており、毎月データをくれるし的確なアドバイスをいただけています。
下記の画像のように候補者が無限に溜まっていくので、対応しなくなった人を消す機能(アーカイブ機能)をつけてほしいと思っています。
wantedlyの場合
ご存知の通りIT系若手がむちゃくちゃいます。wantedlyからも数名入社が決まっているのでとてもお世話になっている採用媒体です。社長の仲さんの本も読みました。
「通知オフ」の機能はあるのですが、「通知オフ」にすると返信があっても「通知オン」にしないと連絡があった事に気付かないという難点があります。
今日直接仕様をお伝えしました!届けこの思い!
現状の状態
メールが来る→大量にあるメールボックスの中から探す→返信をする
理想の状態
メールが来る→メールボックスに残っているものを全て対応する
「探す」という行為は本当に無駄でなくしていきたい業務ですよね。
ビズリーチの場合
3月末で契約終了したので見れないので管理画面は見れなかったm(_ _)m
契約終了した理由は「マネージャークラスの採用が完了したから」です!
ビズリーチもメッセージのアーカイブ機能はなかったですが、「進捗管理」は進捗中の人のみ表示されていたのでとても使いやすかったですね!また使う時に再確認したいです。
アーカイブ機能をつけてくれたLiB
最新機能をテスト中とのことで一部モザイクにしていますが、ヒアリングにきた時に執拗に「アーカイブ機能本当頼みます!」と言っていたらつけてくれた!!サービスに貢献できてとても嬉しいですし本当に感謝!村上さん、田中さんありがとうございましたー!
採用担当の業務時間を1秒でも短縮したい
という気持ちでいっぱいです。
「連絡の抜け漏れ」がなくなれば面接数、内定数が上がって採用媒体の継続利用に繋がります。「レスのスピード」が早くなれば面接数、内定数が上がって採用媒体の継続利用に繋がります。「採用担当の業務量増加」が抑えられれば人事として大事な仕事に取りかかれます。会社が伸びて採用活動が活発化しますね。利用機会増加!
エンジニア・ディレクターの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
「エンジニアが不足しているっ!」という場合はTECH::EXPERTからエンジニアをご紹介しますのでご相談ください!!!(ちゃっかり宣伝)