28歳の抱負は「3つの他者貢献」

11月5日に28歳になりました。27歳はなんといっても結希(ゆずき)、翠希(みずき)が生まれた事が一番のトピックです。もともと子供が好きだったとはいえ、これほどまでに好きなのかと自分でも驚いてます。

f:id:takumi1105:20171108145530j:plain

28歳は「他者貢献」を意識していこうかなと|ω・)チラ

 

f:id:takumi1105:20171108145616p:plain
 

と誕生日の日に聞かれたんですが、正直何も考えていなかった(というか結局その時に考えても忘れちゃうよなぁ毎年w)ので考えてみました。他者貢献はまだざっくりしているので「3つの他者貢献」で考えてみました。

クライアントへの貢献

現在TECH::EXPERTというエンジニア紹介事業の責任者をしています。日々クライアントに話を聞く中でやはりエンジニア採用はどこの会社も採用に苦戦しています。現状クライアントに提供できる貢献は「20-32歳まで」「サーバーサイドエンジニア(Ruby)」「フロントエンドエンジニア」の人材紹介という部分です。1ヶ月で人材紹介契約から2名の入社までを実現できたこともあるのでエンジニア紹介に関してはとてつもないサービス作れているなぁという自負はあります。最高1社で4名入社などもありました。

しかし「シニアクラスのエンジニアの採用」「実務経験が抱負なエンジニアの採用」「SESが高い」「1人目のエンジニアが採用できない」などなどまだ多くの課題をクライアントは抱えています。エンジニア組織をどうしていくのかは今後クライアントの成長に直結していく部分かと思いますので、一緒に課題解決をできればと思っています。

社員への貢献

現在人材ビジネスチームは自分以外に6人のメンバーと一緒に働いています。RAが2名、CAが3名、アシスタントが1名です。1年前から本格的にマネジメントを経験させていただいていますが、まだまだメンバーの力を引き上げられていないなぁと。毎週の定例1on1や生産性向上に関するMTGなど各自がパワーアップできる仕掛けを毎日考えては実行しています。約2ヶ月で大小含め300個以上は改善してきました(実は数えてます|ω・)チラ)

その中でとても救いで自分の自信となっているのが、人事で一緒に仕事をしていたメンバーに

f:id:takumi1105:20171108150722p:plain

と言ってもらえたことだなぁと。メンバーにはそれぞれ成長ができるようにサポートを最大限していきますが、メンバーにも自分は育てられているなぁとすごく最近は実感しています。また社員が最大限成果を出す、成功体験を積むことでクライアントへの還元にも繋がると思うので、しっかりサポートしていきます。

ちなみにまだまだ仲間を募集しているので興味がある方は是非ご連絡ください|ω・)チラ

メールアドレス:takumi@di-v.co.jp
facebookのダイレクトメッセージでもおっけーです🙆


家族への貢献

双子が生まれてからより家族との時間を取れるように色々工夫しています。しかしまだまだ助けられるところもあるなぁとも思っています。皿洗うとか|ω・)チラ(初歩)
仕事では自然とやっている「ユーザーヒアリング」が妻にはできていないのでまずは1歩目として「悩みを聞く、助けてほしいことを聞く」というのをやってみようかなと思います。
またゆずき、みずきに関してはまだ喋れないので「毎日だっこする」「毎日話しかける」をやろうかと。

理解はまだできていないくても言葉の発達には貢献できそう|ω・)チラ

moomii.jp

ということで「3つの他者貢献」を。
人事やマネジメントであまり外の人とも話ができていないので、もし相談したいことがある方はご連絡いただければ幸いです^^貢献できるように頑張ります!

 

f:id:takumi1105:20171108145738j:plain

28歳、家族共々よろしくお願いしますー!!

 

追記 11月9日14:00

f:id:takumi1105:20171109140749p:plain
なんかフォローされたww
「※本当ですw」に色々考えさせられるものがありますねw
でも嬉しい!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ