【1回開催で1内定】Rubyエンジニア向け企業説明会、座談会の運営はこうやってます。

f:id:takumi1105:20171110135940p:plain
Rubyエンジニアの紹介をしているTECH::EXPERTでは企業説明会、座談会を毎週水曜日に開催しています。営業先や参加した人事の方々に直接話すと「むっちゃいいですね!」という反応をもらうのですが、まだ参加されていない方々には魅力が伝わりきれていないと思ったのでまとめることにしました🙋

TECH::EXPERTの企業説明会、座談会とは?

毎週水曜の13:00〜14:30に20代Rubyエンジニア向けに企業説明会、座談会を開催しています。参加人数は10〜15名。TECH::EXPERTにて学習をしている方のみを対象としています。学習範囲は下記です。

RubyRuby on Rails・HTML・CSS・JS・jQueryCSS framework・AjaxSQL・DB設計・Linuxコマンド・AWSを用いたサーバー構築・Git・セキュリティ・オブジェクト指向・API正規表現・サービス開発・アジャイル開発手法を用いたチームでのアプリケーション開発(3人 or 4人制)

こんな技術責任者、人事の方にオススメです。

・母集団形成ができていない
・企業の魅力がどうもwantedlyやGreenなどで伝えることができない。
・直接座談会で話をすればわかってもらえるのに!
第2新卒を採用しようかと思っているけどちょっと検討材料を探している。 

実績値で見ると、説明会開催1回につき1名内定が出ています。

1回開催すると1名の内定が出ています。技術責任者+人事の2名で説明会にお越しいただくことが多いです。企業説明会、座談会かける時間としては合計3時間(移動時間往復1時間、説明会座談会1時間30分、その他準備時間30分)。そして1回1時間で2回の面接を実施したとしても合計5時間で1名の採用ができます。

f:id:takumi1105:20171110140033p:plain

企業説明の写真です。1社10分で企業説明、事業内容、理念などを語っていただいています。

応募意思を1度に10名以上獲得ができる。

直接企業が受講生に説明をすることで「訴求ポイントを人任せにしないで人事が伝えられる」「わかりづらい事業内容をしっかり伝えられる」「現場のエンジニアが参加することでより具体的な業務のイメージを持ってもらえる」と企業の方々からは感想をいただいています。
しっかり事業内容や仕事内容、やりがいなどを伝えられるため、応募意思を獲得することができます。1回の説明会で応募意思を10名以上獲得する常連企業が3社あります。

直接受講生に企業説明ができる。

通常人材紹介会社にお願いしているとキャリアコンサルタントが説明をすることになります。しかしキャリアコンサルタントが企業説明をする限界というものがあります。しかし会社説明会では直接企業の方々が説明をするのでより魅力的に企業、仕事内容を伝えることができます。
また応募意思が取れなかったとしても、説明に関するスキルアップや表現方法などのアドバイスをしていますので、人事としてのスキルアップをすることもできます。

座談会で全員と直接話ができる。

座談会は1テーブルRubyエンジニア3名+企業側1名〜2名という人数で、時間は15分です。会社説明1社あたり10分した後になるのでより具体的な仕事内容の説明、エンジニアからの質問に答えることができます。直接会って話をした後に「あそこのテーブルに座っているあの人に興味がある」と弊社のスタッフに伝えていただければ座談会後にアテンドします。

f:id:takumi1105:20171110140556p:plain

座談会の写真です。1テーブル15分、4人1組みで3人のエンジニアに対して直接説明をしています。

他社の採用に関して知ることができる。

企業説明会は1回3社が参加します。他社の会社説明資料やトーク内容などを見ることができるので、説明力のスキルアップの機会としても最適です。また他社のエンジニア組織などに関しての知識を深めることも同時にできます。
※ビジネスとして競合する会社は同日に重ならない様に配慮をしております。

張ヶ谷の考え

私は元々人材紹介会社に在籍していた時に「キャリアコンサルタントとして企業説明、求職者を口説くのには限界がある」と感じていました。また現職で人事として人材紹介会社を利用していた際には「人材紹介会社側で勝手にスクリーニングをされてしまっている、出し惜しみをされているのではないか?」と思っていました。「それならいっそ全ての候補者を開示して、企業担当の方に直接説明をしてもらおう!」ということでこの様な企業説明会、座談会を開催することにしました。すでに数十回開催をして、「1開催につき1内定」という実績を出すことができるようになってきました。

 

企業説明会、座談会のご案内

毎週水曜日に開催しています。
現在の空き状況に関しては直接ご連絡頂けますと幸いです。TECH::EXPERTのサービス詳細に関しましては下記サイトからダウンロードが可能です。

tech-camp.in


現時点で年内は下記日程の枠が空いています。年内に参加されたい場合はご連絡ください。※枠が埋まった場合は抽選になります。

11月22日水曜13:00〜14:30 残り1枠 (参加数3枠)満員御礼
11月29日水曜13:00〜14:30 満員御礼(参加数3枠)満員御礼
12月 6 日水曜13:00〜14:30 残り1枠 (参加数3枠)満員御礼
12月13日水曜13:00〜14:30 残り2枠 (参加数3枠)満員御礼
12月20日水曜13:00〜14:30 残り1枠 (参加数3枠)

ご連絡は下記まで

メールアドレス:takumi@di-v.co.jp

引き続きもっともっと魅力をお伝えできればと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします!エンジニア採用にお困りであればご相談ください。