「家の鍵」持ち歩くの辞めました

f:id:takumi1105:20181121203600j:image
 
買いました。スマートロックの「SESAME(セサミ)」

 

 

買うと満足しそうな人

・子供がいる人
・荷物がたくさんある人
・家族がたくさんいて、複数の鍵がある家
ミニマリスト

いらないかなと思う人

・一人暮らしの人
・異常に心配性な人

そもそもどんな課題があった?

この前旅行に行った帰りに「鍵がどこにあるのかわからない」といったことがありました。うちには双子がいます。そのため旅行の荷物がめちゃくちゃ多いです。その中から探すのはかなり大変でした・・・

時間にして5分くらいだった気がするんですが、精神衛生上「これはむちゃくちゃ良くないな」と感じました。「どこにあるんだ!」というのってすごいストレスかかりません?そして100%自分が悪いのに、どこに向けたらいいかわからないモヤモヤ。

 

あと妻の実家が近くにあることもあり、妻のお母さん・妹が頻繁に家にきます。アプリを共有すれば鍵を持っていなくても入れるようになったものよいかなと!鍵を複製しなくても無限にユーザー追加できます。

 

また自分は財布をもう6年持っていません。「物を持ち歩きたくない!」ということに異常にこだわりがあるので鍵がなくなるというのはもうなんというか最高です。

まわりからは「鍵くらい持ちなよー」とか「それくらいいいじゃーん」と言われるけど「鍵くらい」ではないんですよね(´-`) 

 

なんで「SESAME(セサミ)」にしたのか?

Qrioと迷ったんですが、正直Amazonのレビューを見て決めました。SESAMEの方が圧倒的にカスタマーサポートの対応が良さそう。という感じです。プロダクトに関してはどちらも同じだと思いますし、ほとんどQrioにしようとも思っていましたが、SESAMEクラウドファウンディングの広告がfacebookで流れてきてそれを見て即決した感じもあります。

アプリも使いやすくて現時点ではとくに不便を感じていません。スマホを3回ノックすれば解錠する機能は時々うまく反応しないけど。

あと使えなかった場合の予防策としてメルカリの値段は見ました。「セサミとwifiスポットセットで2万円で買っても、1万5000円で売れるっぽいからいいか」という感じですね。

 

熊井ちゃん出てるよ

 

 スマホの電池切れていた時は物理的な鍵をある場所に隠して置いておけば開けられるようにしてるので、なんとかなります。

ちなみにwifiスポットがないと外出先で解錠、施錠の確認ができないので、wifiスポットはあった方がよいかなと。