「子供入店禁止」を体験しました。

 
f:id:takumi1105:20181121211137j:image
長瀞の月の石もみじ公園に潜むチップとデール
 
 前提として「子供入店禁止」を体験したんですが、そのスタンスが素晴らしいなと感じたという内容のブログです。お店を批判する内容ではないです。
 

スタンスを示すのは大事だなぁと思った

あとから見たら食べログにもしっかり書いてあったので「あっちゃー」という感じでした。「うちは子供入店禁止なんですよ!」と言われた時は「え!」とネガティブな感情が少しだけ湧いたのは正直なところです。
でも「子供入店禁止」というスタンスを示すと、ヘタすると「子供がかわいそう!」とか「子供がいる親は客じゃないのか」と批判をされる可能性がゼロではなさそうです。
 
しかし自分は「落ち着いた雰囲気が良さそうだなぁ」「静かな雰囲気が良さそうだなぁ」と思って行くお店を選んだという事実があります。
その落ち着いた雰囲気・静かそうな雰囲気はそういったスタンスが作り出しているのではないか?と思ったらとても納得しました。
子供がはしゃぎ回らないことを前提としたインテリアや内装、子供が騒がないことを前提とした雰囲気作りなどいろんなこだわりが詰まってそうで、大人だけの時は行ってみたいなぁとすら感じました。
 
 

仕事でもスタンスを示すのは大事ですよね

会社でも「喫煙者を一切採用しないことにしました」というブログを公開したら、結構様々な反応がありましたが、今では面接で出会う人の95%は喫煙者ではないです。5%は入社までにやめることができると話をしています。

 

 

 傲慢で理不尽なスタンスはあまり良くないと思いますが、こだわりがあり大事にしたい考え方は考えているだけでは伝わらないので文字にする、発信していくことは大事だなぁと改めて思いました。
 
長瀞はとてもいいところでした。
f:id:takumi1105:20181121212844j:image
f:id:takumi1105:20181121212851j:image
f:id:takumi1105:20181121213043j:image
スマホはいいから、もみじ見て!!