Merye Inc Co-Founder/CEOの表さんの下記のブログを読んで絶対に行こうと思って行ってきました。 行ってみた感想ですが、絶対に行った方がいいです。死ぬリスク下げましょう。
妻の父親は5年前に脳出血で倒れています。現在は歩けていますが、右半身が思うように動かない状態です。そのような状況を周りでも見ているとどうしても不安が残るので、先週木曜日の仕事帰りに行ってきました。
そもそも死因原因ってなんだろう?
日本人の死亡原因のグラフ(2017年)
第1位 27.9% 悪性新生物(がん)
第2位 15.3% 心疾患(心筋梗塞・狭心症)
第3位 8.2% 脳血管疾患
第4位 7.6% 老衰
第5位 7.2% 肺炎
ソース:日本人の死亡原因の1位は男女とも「ガン」、部位別では「気管支および肺」 - シニアガイド
死因ランキングの1位〜5位で死因の66.2%を占めています。ここをなにかしら予防すれば早死にする確率を落とすことができそうですね。
死因第1位 悪性新生物(がん)の発症ランキング (2017年)
第1位 24.0% 肺
第2位 13.4% 胃
第3位 12.4% 大腸
第4位 8.0% 肝臓
第5位 7.8% 膵臓
ソース:最新がん統計:[国立がん研究センター がん登録・統計]
改めて調べた時に、ガンの中でも肺が一番罹患率が高いのは初めて知りました。その次に胃。こちらも上位5位までで全体の65.6%を占めています。
脳・肺・心血管ドックを受けました。
結果的にメディカルチェックスタジオで確認をしたのは死因原因1〜3位のものをチェックすることにしました。チェックは1年に1回でよいそうです。総額は24,300円でした。
■死因原因ランキングの赤の部分をチェックしました。
第1位 27.9% 悪性新生物(がん)
第1位 24.0% 肺
第2位 13.4% 胃
第3位 12.4% 大腸
第4位 8.0% 肝臓
第5位 7.8% 膵臓
第2位 15.3% 心疾患(心筋梗塞・狭心症)
第3位 8.2% 脳血管疾患
第4位 7.6% 老衰
第5位 7.2% 肺炎
「スマート脳ドック」というのだから脳血管疾患のチェックだけすればいいかと思ったのですが、「今なら脳ドックに合わせてCT肺・心血管ドックは8,100円ですよ!」というアップセルにまんまとのった(のらされた)形です。これは受診せざるをえない・・・アップセルうまいなぁと思いました。これが結果的によかった。
下記が実際に送られてきたメール文章
死因原因の4位老衰、5位肺炎に関しては正直年老いたらしょうがないんじゃないかなと思っています。まだ若いうちは優先順位を考えた時に1-3位を予防すれば大枠良さそう。また死因第1位のガンの中でも胃がんについてはピロリ菌のチェックをすれば、かなりの確率で罹患しないそうなので、検査キット(3,980円)で妻と一緒に検査をしています。ここまでで死因原因の約35%は予防を考えることが出来ます。また肺炎、老衰を除くと約50%の割合を予防検討できますね。
結果は「精密検査が必要です」
正直マジでビビっています。心臓が「ドクンッ」ってなったのを覚えています。脳・肺・心血管ドックで今回は「肺」の部分で精密検査が必要なようです。脳・心血管に問題はなし。4-5年に1度再度CTを撮ればOKとのこと。
CTの画像だとなにがなんだかわからないですがなにやら白い矢印のところが精密検査が必要だそうです。そう言われるとなんかすごく大きい突起がある感じに見える。。。
診断結果レポートにある「縦隔腫瘍(じゅうかくしゅよう)」は今すぐどうこうなる可能性はかなり低そうですが、がんになる可能性もあるそうです。とくに今のところ痛みを感じたことはありません。
無症状のものの約80%は良性であると言われています。
検査時間は25分でした。
スマート脳ドックの場所についてから、出るまでの時間を見ていたんですが25分。
・ポケットに入っているカードと携帯を出す
・肺のCT
・でかいマシンで10分間撮影
・カードと携帯をポケットに戻す
・受付で領収書をもらう
で終了。事前にクレカ決済ができたので、手ぶらでOKでした。忙しい人でも全然行ける。年に1回くらいは通える。
再検査はさっそく今週予約をしたので行ってきます。ドキドキする。
2019年5月29日 再検査結果出ました。
家族がいる、子供がいる、経営をしているなどなど。
理由はなんでもいいですが、まだ死にたくない人は予防・早期発見を強くオススメします!!!