設立2年目は昨対売上3.6倍。 社員は10名に、オフィスは四ツ谷へ

2023年4月2日で株式会社NewRecordは2周年となりました。前職退職前から設立はしていたので、同時並行期間があったのですがNewRecordのみとなってそろそろ1年となります。顧客にも社員にも恵まれて想定よりもよい状態が作れているように思います。

 

2期目ハイライト

■売上
昨対売上3.6倍(利益も出せました。法人税に怯む)
■社員
4名→10名(社員の退職0名)
■採用経路
リファラル経由67%、Wantedly経由33%
■オフィス
レンタルスペースの1ルームマンションから週1オシャレオフィス(WEEK四ツ谷)へ

事業計画・キャッシュフロー・銀行口座をほぼ毎日見るくらいには怯えながら時には大胆に進めることができたのではないかと思います。23年4月〜24年3月末の3期目に向けて計画を作るといつものクセで高めに設定してしまうのでとにかく頑張らないといけないという気持ちでいっぱいです。

 

それぞれの事業における進捗

中途採用支援(RPO)

メイン事業です。企業内の採用人事として中途採用を支援しています。嬉しいことに知人から声をかけてもらうことが多く、たくさん案件をいただけている状態です。「ビズリーチを活用することで半年間で約1000万円の採用コスト節約」や「採用難易度の高いポジションの前倒し採用成功」など顧客にしっかり貢献できた事例も増えてきています。

支援企業ロゴ一覧

 

■人材紹介事業(NEW!!!)

昨年末よりこっそり事業開始をしていてさっそく決定も複数名出ています。紹介の傾向としては「IT業界、ビジネス・コーポレート系」が多いです。中途採用支援を行う中で「人材紹介はやっていないの?」と顧客から聞かれることも増え、個人から転職相談を受けることも多かったため事業を始めることにしました。

現在は比較的候補者とお会いする時間の方が多く、新規での企業開拓を行える時間が作れていないので、もし「こういう人材を探してほしい/募集している」というニーズがあればいつでもご連絡ください。

 

中途採用における考え

■採用プロセスへの投資
特に22年12月頃から自社採用において意識しているのは「採用プロセスへの投資」です。コストをかけるわけではなく、とにかく考え抜く→試す→振り返える→改善を繰り返しています。詳しくは「採用プロセス、見直し手順書 - 張ヶ谷拓実のブログ」をご覧ください。

期待値に近い人材の採用ができれば研修は少なくて済むはず。ミスマッチがなければ採用工数/コストの削減に繋がる。なにより優秀な人材の採用ができれば業績も良くなり、社内の雰囲気も良くなることでリファラルに繋がるので好循環が生まれると考えています。
採用プロセスの改善は非常に頭を使うことが多い作業です。考える時間や選考後に面接担当者と対話する時間を作ることで採用プロセスを磨き上げることができます。これは中途採用支援を行っている顧客への知見としても共有できるはずなので引き続き頑張ります。

 

■ちゃんとやれば、ちゃんと採用できる
「多数の企業の中途採用支援をすれば裏技を見つけられるかも?」と思ったら全然そんなことなくて「ちゃんとやる」というのがただただ正攻法だと改めて思っています。
・本当に採用すべきポジションはどこか?
・採用要件は本当にその設定で大丈夫か?
・どの媒体を使えば想定する候補者に出会うことができるか?
・採用プロセスでの候補者体験は満足いくものになっているか?(遅刻しないなど)
・給料や働く環境など市場環境より不利な条件になっていないか?

こう書くと当たり前のことのように見えますが、多くの場合中途採用の経験者がいなかったり、工数を作れなくて対応ができていなかったりすることで1つ1つが片手間になってしまうケースがまぁまぁあると感じています。

 

■みんなが採用したい採用人事は「入社まで6ヶ月以上かかる」
「採用人事を採用したい」といった依頼をいただくことがあるのですが、「入社までに6ヶ月以上はかかると思った方がいいです」と伝えています。活躍している採用人事は辞めないし、いざ転職市場に出てきたとしても声がかかりまくってます。たまたまタイミングが合ってすぐ採用できることもあります。しかし精神衛生上期待値を高く持ちすぎるのはよくないので採用人事の採用に動きそうなら前もって動いておくとよさそうです。
採用できるまでの中途採用業務はNewRecordまで!(営業活動)

 

3期目の見通し

中途採用支援(RPO)
「張ヶ谷と話をして中途採用支援(RPO)というものを知った」「長い期間採用人事の採用ができなかったけどこういう解決策があるのを初めて知った」という話をいただくことが多いのでそもそも「外部に採用業務を委託する」ということ自体の認知度が低いので提案の余地がめちゃくちゃある認識です。もはや認知を届けられていなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ニーズがある限り「中途採用のプロチーム」として人数増員、組織力強化を行なっていく予定です。

>「張ヶ谷と話をして中途採用支援(RPO)というものを知った」

として中途採用支援開始後すぐに成果が出た事例がこちらです。

また無料相談から発注いただく率は「60%」を超えています。難しいところは難しい(採用要件高すぎる、採用想定期間短すぎる、工数に対して採用数多すぎなど)としっかり伝えるスタンスで打ち合わせをしますので気軽にお声がけください。また難しいとお伝えしたとしても「こうすれば可能かもしれない」という代案はもちろん出します。

 

■人材紹介事業
多くの企業/候補者を支援するための組織構築を行なっていきます。

10年前に初めて人材紹介に携わり始めた頃から変わっていない自分の想いは、「人材の再配置」です。企業/産業には一定フェーズがあるはずです。成長フェーズだった企業/産業も成長が一巡すると余剰が生まれます。実力を発揮できていない人材も余剰にいるのは社会としての機会損失なはずです。企業にも産業にも個人にも良いことではないので社会課題を解決している企業に再配置を促すことで、企業成長に貢献してほしいと考えています。その企業のサービスが拡大することでより多くの人の解題解決に繋がれば嬉しいなと感じます。

ということで一緒に紹介事業を行えるメンバーを募集しています。CARA経験者はもちろん歓迎です。紹介事業未経験でもチャレンジしたい方がいればぜひお話できればと思います。気軽にfacebookメッセンジャーなどでご連絡ください!

また下記選択可能な日程であればいつでも調整可能です。

https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/3e933b3f-9cb0-46df-a4f8-b4d8b089c612/confirm

 

投資を受けていなければ、融資も受けていないし、上司もいないためどこにも報告することがないので報告欲求を満たせました。最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

引き続き中途採用支援、人材紹介で貢献できるよう頑張っていければと思います!

 

中途採用の無料相談はこちらから(30分のオンラインMTG

 

新オフィス。いつも後ろから視線を感じてます。