その仕事に「信念はあるか」

f:id:takumi1105:20180315195644p:plain

今日は午後から作業中心の仕事だったのでTECH::CAMP渋谷校で作業していました。またどんな方が通っているのか、どんな感じになっているのかが気になったので現場を見ていました。

 

 

18時30分くらいに大学生2人が突撃アポ。彼ら曰く、あるプログラムで「サービスを作っている」「売上も目標としている」とのこと。比較サイトを作るようで、色々話をしていたところ「売上は送客で儲ける」という方向でも進めようとしていることがわかりました。

さらに詳しく聞くと「ある企業から成果報酬型で破格の値段で提案をもらっている」「自分も使うから一緒に使おう!と口説けばいいよ※実際は使わない」と言われているとのことでした。値段は40万円くらいです。前者は普通にアフィリエイトの仕組みなので金額うんぬん含めいいのでは?と思ったのですが、2つ目は明らかに「騙してるやん🤔」と思いました。

 

正直時間もなかったので、色々語ってもしょうがないと思い「その仕事に信念はありますか?そこに尽きると思います」と伝えて突撃アポは終了しました。

 

 

最近も顧客データを持って起業、その後逮捕されたというニュースを見かけました。また強引な勧誘をして業務改善命令が出されている企業もニュースになっていました。そこまでいかなくても「あれ?これは騙している?」「本当の意味で、お客さんに対して貢献していないんじゃないか?」と感じたものに違和感があるのであれば、それは自分の人生の時間を使ってやるべきなのか?は一度問い直した方がいいんじゃないかなと感じました。

 

 

まだ大学生で、これからという方々だったので、これもなにかの縁ということで色々勉強になるだろうなと。
改めて自分も「どんな信念があるのか」を考えさせられる突撃アポでした。大学生インターン時代を思い起こすなんだかエモい突撃アポだったなぁ。