取材のお礼で「雑誌」送らなくていいですよー🙆‍♀️

f:id:takumi1105:20180415220827j:image

 

4月14日の日経新聞に掲載されました🎉プログラミング教室活況というテーマで一番上に掲載されたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 

広報になって「取材をさせてもらったから雑誌を送りますね」という慣習?を知ったんですが、これなくてもいいのでは?と思っていたりします。

 

なぜかというと「掲載されたら買うから」です!

 

ちなみにこれって記者の方が「名刺を確認して、住所を確認して、入力して、詰めて、郵送して、全員に送ったか確認して.....」みたいな作業をやっているんですかね?それともアシスタントがいるとか?

1冊で20社くらい取材しているとしたらめっちゃ大変な作業じゃないですか?(((;゚Д゚)))ガクブル

また広報は結局買うのでシンプルに売上落ちる気がします。(サンプルとか在庫とか?)

 

 

メールで個別に

張ヶ谷「お礼の雑誌、送らなくてもいいですよ!」

記者「あっはい!(え、送らないけど?🤔)」

となったら恥ずかしすぎるので一旦ブログで|ω・)チラ

記者の皆さんに届けっっ📧

 

 

働き方改革の一環として「取材のお礼で雑誌などは送らない(業務が減る)」をしてみてはいかがでしょう!掲載していただいただけでめっちゃ嬉しいのでー🙆‍♀️

 

空いた時間での取材、お待ちしております(๑´ڡ`๑)