「生産性が低い」と感じた自分の反省4つ。

双子が生まれて、定時(18時)にさっと帰るスタイルが板についてきましたε=ε= ヘ( `Д´)ノまぁ帰りの電車の中でも仕事できるし、家帰ってもミルクあげながらslackは見てるしで仕事はしてます🙆

最近「生産性低かったなぁ」と反省したことがあるので参考までに。

 

その場で話す、今決めて、すぐにやる。

「持ち帰って検討します」とか「考えといて」ということは一切言わなくしています。結局その後確認しないと考えていないので。「slackで誰々に連絡する」とかはその場で大体送る。すぐ近くにいるのであればその場で声かけてその場でタスク化して納期を決める。
ショートカットキーに「納期指定:月日時まで(無理であれば提案ください!)」というのが登録されてます🙆 

やった感は無駄で、なにをやったか、どんな成果につながるかが大事ですね。

diamond.jp

無駄にフォーム作ったり、keynote作ったり、メモしたりはやめた。

やらないといけないものだけCaptioで自分にメールをしてます。メモしたものって実際どれくらい見返してます?タスク化して、完了すればだいたいは覚えてなくてよいものだし、見返したことなんてほぼないのでマジで無駄だったなぁと反省してます。タイピングは早くなったかな┐( ´д` )┌

Googleフォーム作ったり、keynote作ったりもやめました。必要最低限ですね。

会議にmacを持ち込むのやめた。

結局誰かmac持ってきてるし、同じ画面見ればいいのでmac持ってくのやめました。アジェンダも事前に送ってるし。最初は試験的に持っては行ってたけど、閉じていてほぼ使わないなぁと思ったのでiPhoneと水だけ持ってくスタイルになりました。

 

だいたいのことは「今」できる。

このブログも都営新宿線の中で書いてるし、メールの返信も日程調整も進捗確認もだいたいのことは「今」、iPhoneあればできます。職種もあるかも。
というか「なんとかせんといかん!」ということでiPhoneだけでなんとかすると決めて環境を構築したらなんとかなったワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
なので自分で制限を作ってなんとかするのはオススメですよー。

 


ということでまだまだ生産性はあげられるし、スピードもあげられるなぁと反省してます。時間作って育児頑張りますー👶

 

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの