「李牧だったら?」をイメージして戦略を考える

f:id:takumi1105:20180226102226p:plain
 
みんな大好きですよね。キングダム。今回のブログはキングダムを読んだことのない人には全く刺さらない可能性が高いのでご注意くださいm(_ _)mまたこれから読むという方もめっちゃ重要なネタバレがあるので気をつけてください!
 
以前下記のようなブログを書きました。思考をぶっ飛んで考えてみようという内容です。

 

最近は「採用」「広報」など幅広く業務を担当していますが、つくづく「戦略」が大事だなぁと感じます。ゴールからの逆算、やることたくさんの場合の取捨選択、リソースの活用などなど、普通に行動していたらどうしても時間が足りなくなってしまいます。

 

また今日やれば成果があがること、今日やったことが1ヶ月後に成果になること、今日やったことが半年後に成果になることなどそれぞれあります。特にタスクをたくさん抱えているとどうしても「今日やればあがる成果」にフォーカスがいきがちです。

 

「今日やれば成果があがること」ばかりに集中してしまっていると、1ヶ月・半年・1年後に上がるはずだった成果が上がらなくなってしまいます。そんな時は時間をとって「◯ヶ月先の成果を想定して、今行動できることはなにか?」という戦略を立てるようにしています。

考える際は色々考えが浮かぶのですが、どうしても甘さが出てしまいます。なので冒頭にあった「李牧だったらどう考えるか?」という問いをしたりしています。

馬陽防衛戦はシビれましたね。 

厳密にいえば李牧合従軍負けるやん、史実を読むと結果死ぬやんって書かれちゃっているのであれですが、「単純に見た目かっこいいから憧れる、知識も武力もあるのかっこいいなぁ」という感じです。

 

「〇〇だったら?」は正直誰でもいいです。孫正義さんでも、イーロンマスクでも、吉田松陰でも、ライト兄弟でも。とにかく「ぶっ飛んでいて、成果を出している人」をイメージするのがオススメです。

仕事では死なないですが、戦で戦略を間違えるとリアルに死ぬので、甘さとか言ってられないですよね。

 

 

 

まぁそんなこと言っておきながらキングダムキャラ診断では「カイネ」でしたけども。

精進します_(:3」∠)_ 

f:id:takumi1105:20180226103347j:plain

 

lp.mobcast.net

 

キングダム コミック 1-48巻 セット

キングダム コミック 1-48巻 セット