昨日は伊藤羊一さんとランチでした🥩
7月から人材開発という、社内教育部門を新設しました。色々質問してみたくて誘われた時に「いきたいなぁああああああ」と伝えて同席させてもらいました(ラッキー🤞)
「覚悟はあるか?」
リーダーになるには何が必要か?と質問してみたら「覚悟はあるか?」が大事だという話をもらった。タスク管理スキル、会計の知識、営業実績、メールの打ち方、社会人としてのマナー。色々なハードスキルは必要だけど、何より「覚悟があるか?」それが大事。どんな状況でも、どんな場面でも、とにかくやりきる。そういう覚悟がないとメンバーはついてこない。そういう姿勢をメンバーは見てる。そういう姿勢が視野を広げ、会社を成長させ、結果社会に貢献する事ができる。
「何度も言い続ける」
覚悟はすぐにできるものではない。リーダーの素養がある人には何度も何度も「覚悟はあるか?」「どうしていきたいか?」と問う。それでも覚悟が出来る人はそう多くないそうです。
最初は「僕なんて」「まだまだですよ」と言っていた人も何度も何度も伝えていれば変わるタイミングが来る。来ない人もいる。でも伝えつづけないと変われる人だったのに変わらない可能性がある。イチメンバーが役員を目指す事に目を向けさせてあげることはできる。
「タイミング」
何度も言いつづけてもタイミングが来ないとそれは実現しない。抜擢人事や会社の危機など大きな変化が生まれた時が大事。伊藤さんの場合は震災だったりしたそう。何度も何度も問われていたからこそ、そのタイミングに備えることができる。
ということが大事。
改めて上半期(1月〜6月末)が終わって、作成した評価制度を振り返った時に、たしかに「ここに期待している!」「ここを成長させよう!」という指針は作れたと思う。けどもっと上に、もっと覚悟を持ってもらうには仕組みと伝える機会が足りないなぁと感じた。
役員のポジションはまだまだ空いてます。会社として挑戦したいことは死ぬほどある👻
それには今のメンバーの力は必要だし、より広範囲に目を向けて仕事をする事は楽しい。みんなにもそれを体感してほしい。
そのための仕組み作りを人材開発チームとしてやっていきたいと感じました。
楽しいランチでした🥩
伊藤さんありがとうございました\(^o^)/
あさみさん誘ってくれてありがとうございました\(^o^)/
中途採用もガンガンしているので役員目指したい人、是非ご連絡ください!!!
takumi@di-v.co.jp