Wantedlyの人事求人 エントリー率◯%なら良い求人

中途採用支援(RPO)を行っている株式会社NewRecord張ヶ谷です。
中途採用支援をしている中で「人事の採用がそもそも難易度上がっていない?」という体感があります。優秀な人事を採用できればその他のポジションの採用も進むし、ミッションが人事制度企画、研修などに広がるならさらに助かります。しかしミッションが増えれば増えるほど採用難易度は上がります。その他にもいろいろありまして。

 

公開データから見た行動指標

Wantedlyはエントリー数や求人の閲覧数が見れるので参考になると思い検索軸は「コーポレート系、中途採用、人事」で100件ほど調べてみました。結論からお伝えすると100件分の平均エントリー率は「3.73%」でした。

人事の中でも採用人事や採用アシスタントや人事企画などにも分かれるので一概には言えないですがおおよそ「3%」を超えていると閲覧者からは「エントリーしてみようかな」という気持ちになる求人のように感じます。

決定率4%(内定承諾数÷1次面接数 面倒なので詳細は省きます)とした時に必要なエントリー数125件を超えていた求人は下記でした。

グローバルな環境で自由に働きたい、採用/人事担当を探しています!
https://www.wantedly.com/projects/256271
エントリー数:706人
エントリー率:4.93%
Views:1万4330
公開日:2018/11/08
応援:6件
雇用形態:中途・パートタイム・契約社員・新卒

views数が圧倒的でした。また公開日からもう4年も経過しているので蓄積もあるように思います。新卒やインターンの雇用形態が選択されている求人は比較的エントリー数が多い。気軽にエントリーできる感じ?

新卒/第二新卒向け|アシスタントから人事・採用のプロになりたい方募集!
https://www.wantedly.com/projects/593801
エントリー数:452人
エントリー率:6.15%
Views:7345
公開日:2021/03/02
応援:6件
雇用形態:中途・新卒

新卒/第二新卒向けですね。エントリー率が非常に高いです。

SHIRO本社の人事職┃100年続くブランドを展開する強い組織を築く
https://www.wantedly.com/projects/654201
エントリー数:373人
エントリー率:5.64%
Views:6,608
公開日:2021/06/22
応援:1件
雇用形態:中途

消費財で有名ですね。ここは雇用形態中途ですけどエントリー数もエントリー率も高かったです。やはり知名度大事?

キャリアチェンジで人事希望のあなた!より活気溢れる組織へ変革するHR募集!
https://www.wantedly.com/projects/466573
エントリー数:344人
エントリー率:3.90%
Views:8819
公開日:2020/06/08
応援:49件
雇用形態:中途・パートタイム・契約社員フリーランス

SNSコンサル。ここは非常に応援が多かったです。Z世代向けなので知人が知人を呼ぶ感じな気がしました。

大規模人事改革!組織づくりを一緒にやりませんか?
https://www.wantedly.com/projects/636080
エントリー数:275人
エントリー率:4.42%
Views:6219
公開日:2021/05/08
応援:1件
雇用形態:中途・パートタイム・契約社員・新卒

採用ではなく人事企画やりたいニーズは結構ありますよね。新卒も対象としているようです。

毎日100人、応募がくる会社!採用戦略〜実行まで携わる人事・採用メンバー!
https://www.wantedly.com/projects/431452
エントリー数:236人
エントリー率:6.64%
Views:3554
公開日:2020/03/09
応援:0件
雇用形態:中途・インターン

応援0件!毎日100人の応募来ると対応大変そうな気がしちゃいました。インターン募集だとエントリー率の想定は上げてもいい気がする。中途のエントリー割合ってどれくらいなんだろう。

完全未経験採用!未経験からの人事をリバースラボで育てます
https://www.wantedly.com/projects/225017
エントリー数:234人
エントリー率:2.09%
Views:11,188
公開日:2018/07/12
応援:28件
雇用形態:中途・パートタイム・契約社員・新卒

完全未経験+新卒+公開期間が長いということでエントリー数をコツコツ貯めた求人のように見えます。

応援ほぼされてない、業務内容に差はない

・応援
ほぼされていないです。採用人事が「Wantedlyの求人掲載したので応援ボタン押してください!」というのをやらなくてもエントリーは増えるようです。もちろんやった方がいいとは思いますが。

・業務内容
業務内容に関してはほとんど「人事」に関わる諸々なので特に差はなかったです。これはどの職種でも言えることなので特段人事だけの話ではないです。
エントリー率に事業ドメインでの違いはあるかな?とも思ったんですがコンサルや正直抽象的に書いてあって何やっているかわからない会社もあるのでそこはイケてる感を出せばとりあえずエントリーは来るんじゃないですかね?(適当)

 

中途で人事を採用するなら

そもそも時間がかかる
成果に繋がっているのかは把握できませんが掲載から4年経過している求人もあります。確率論で言えばエントリーを増やせばその中で決定が出るはずです。どれくらいの時間軸で採用するかは想定するしかないですが「結構時間かかる」という想定をしておくと精神衛生上いいです。他の打ち手も検討が出来そうです。

エントリー率3%を超えるようにタイトル、写真などを改善する
あくまで2023年1月13日時点の100件のデータですが「エントリー3%」を指標として現在の掲載案件見直しを行なってみると良いかと思います。業務内容はあまり凝らなくてもいいはずです。募集背景と魅力だけは独自性が出せるので厚めに書いておくのが吉。

未経験から育てる選択肢も持つ
インターンや新卒、未経験可などの求人は比較的エントリーが取れやすい傾向にあるので育てることを前提とした採用要件に変更する選択肢を持ちたいところです。採用できない期間の機会損失と比較して考える必要がありそうです。

中途採用支援(RPO)のNewRecordにお願いする
ご連絡お待ちしております。Wantedlyの求人どこが改善ポイント?みたいな相談もぜひ。
張ヶ谷メールアドレス:takumi.harigaya@newrecord.co.jp

 

Wantedly課金したからにはいい人事が見つかるといいですね。成果報酬無料ですし。